1. HOME
  2. 出演情報
  3. コンサート
  4. NHKニューイヤーオペラコンサート特別編「それでも、人は歌い続ける!」

NHKニューイヤーオペラコンサート特別編「それでも、人は歌い続ける!」

NHKニューイヤーオペラコンサート特別編 それでも、人は歌い続ける!

オペラの魅力を紹介する「NHKニューイヤーオペラコンサート」を次のとおり実施します。
喜び、悲しみ、怒り、決意…。言葉だけでは表現しきれない人の思いから生まれ出る“歌”。
コロナ禍は、人が集まって歌うことを難しくしました。

その一方、思うようにならない状況の中で、人々が歌や芸術を求める気持ちはより強くなっています。
今回のニューイヤーオペラコンサートでは、どんなときにも前を向く人間の強さをテーマに、コロナ禍にあっても歌を届けることを諦めない音楽家たちが、人の持つさまざまな思いを歌い上げます。


また、会場を改装中のNHKホールから東京芸術劇場へと移し、万全の新型コロナウイルス感染対策を実施した上で、特別編としてお送りいたします。なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、公開の中止や以下の内容を変更させていただく場合があります。

日時2022年1月3日(月)
開場:午後6時
開演:午後7時
終演:午後9時
会場東京芸術劇場コンサートホール(東京都豊島区西池袋1-8-1)
主催NHK
出演者
(五十音順)
[ソプラノ]
石橋栄実 大村博美 小林厚子 砂川涼子 森麻季 森谷真理
[メゾ・ソプラノ]
山下牧子
[テノール]
笛田博昭 福井敬 村上敏明 宮里直樹
[バリトン]
大西宇宙 上江隼人 須藤慎吾
[バ  ス]
妻屋秀和
[合  唱]
新国立劇場合唱団 二期会合唱団
びわ湖ホール声楽アンサンブル
藤原歌劇団合唱部
[管 弦 楽]
東京フィルハーモニー交響楽団
[指  揮]
阪哲朗
ほか
予定曲目
(順不同)
◇喜歌劇『こうもり』から「夜会は招く」(ヨハン・シュトラウス)
◇歌劇『ドン・ジョヴァンニ』から 酒の歌「みんな楽しくお酒を飲んで」(モーツァルト)
◇歌劇『カルメン』から「母のたよりを聞かせてよ」(ビゼー)
◇歌劇『運命の力』から「神よ、平和を与えたまえ」(ヴェルディ)

ほか
観覧申込入場無料。
画面下の「申込みフォームはこちら」をクリックしてお申し込みください。

○当選はお1人様につき1件とさせていただきます。
○同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
○架空の応募者情報、もしくは応募者本人以外の住所、名前、電話番号でのお申し込みはお断りします。
○就学前のお子様の同伴・入場はご遠慮ください。
○入力内容に不備があった場合は、無効となりますのでご注意ください。
○ご応募いただいた方には受付確認メールをお送りします。
○応募多数の場合は抽選のうえ、当選の方には12月13日(月)午後1時以降に当選通知メールをお送りします。
また、入場整理券(1枚で2人入場可)を12月13日(月)頃に発送します。
落選された方には、12月13日(月)午後3時以降に、落選通知メールをお送りします。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お客様同士の間隔をとった座席を入場整理券で事前に指定させていただきます。
○18歳未満の方が応募する際には、保護者の承諾を得たうえで、申し込みフォームに「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
○インターネット等での入場整理券の売買は固くお断りします。転売を目的としたお申し込みであると判明した場合には、抽選対象外とさせていただきます。また、売買が確認された場合は入場をお断りします。
○インターネット売買サイトやSNS等での入場整理券の偽造や架空出品にともなうトラブルが発生しておりますので、くれぐれもご注意ください。
○抽選結果についてのお問い合わせは受け付けておりません。
○メールアドレスの誤入力が増えていますので、ご注意ください。
※受信拒否設定等をされている方は、あらかじめnhk.jp からのメールを受信できるよう、設定の変更をお願いします。フリーメールアドレスで申し込まれた場合は、こちらからお送りするメールを受信できないことがあります。
しめきり2021年11月26日(金)午後11時59分
放送予定2022年1月3日(月)午後7時~9時【Eテレ・FM・BS8K】(生放送)
問い合わせハローダイヤル 050-5541-8600(午前9時~午後8時 無休)
その他

○ご応募の際にいただいた情報は、抽選結果のご連絡、番組のお知らせ、アンケートの送付のほか、受信契約者情報との照合、受信料のお願いに使用させていただくことがあります。

○新型コロナウイルスの感染状況、荒天などの影響により公演を中止する場合があります。その場合、他の公演への振替はございませんので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

○事情により出演者や演出など番組内容を変更する場合があります。そのほか、感染状況により、観覧いただける方の地域を一部制限する場合がございます。あらかじめご了承ください。

最新の開催情報は、ホームページなどでお知らせします。

○新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保健所など公的機関へお客様の情報を提供する場合があります。その場合、当日ご来場いただいた方のお名前など詳細をお聞きすることがあります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今後の出演予定

| コンサート