1. HOME
  2. ブログ
  3. 今、森谷真理が歌いたい曲

今、森谷真理が歌いたい曲

【今、森谷真理が歌いたい曲】

 

皆さま、こんにちは!

森谷真理オフィシャルサイト スタッフブログです♪

こちらは、なかなか聞けないこと、言えないことを密かにダイレクトに発信していくブログです。

本日は現在、真理さんが歌いたい曲、レパートリーなどのお話を伺っていきたいと思います。

スタッフ〉よろしくお願いします!

真理さん〉よろしくお願いします。

ス〉まずは、1週間程前に2022年1月16日小山市文化センターホールで行われるリサイタルが完売しました。ご来場くださる皆様、ありがとうございます。

真〉ありがとうございます。楽しみにしています。

ス〉もう一点お知らせがあります。改めて、後援会では一番確実な公演情報を2ヶ月に1回のメルマガで配信しています。公演情報は情報解禁が遅い場合も多々ありますので、是非入会して確実な公演情報を入手してみてください。

さて、導入はこのくらいにして、、。

今回は今、真理さんが歌いたい曲を伺ってみたいと思います。まず今後予定されている曲で楽しみにされてる曲はありますか?

真〉どれも楽しみですが、まず来年1月8日のプーランク作曲、オペラ『人間の声』は一人芝居で、他のオペラと異なるので楽しんで準備しています。

また、来年はオーケストラ付きの声楽曲のコンサートがたくさんあります。ツェムリンスキーやバーンタイン、ゴセック作曲などなかなかやる機会のない曲と縁がありとてもありがたいです。

どれも新曲で多種多様な言語の曲なので、また新しい学びがあることに嬉しく思います。

ス〉今歌ってみたい曲はありますか?

真〉これはずっと言っているのですが、マスネ作曲のオペラ『マノン』の全幕を歌いたいです。あとは、バロック作品も大好きなのでご縁があったらいいなと思っています。

日本に帰国してから数年経ちましたが、最初はやれるものを、できるものを全て歌ってきました。最近では、自分の本当に選ぶべきレパートリーが見えて来たように思います。なので、まだまだ時間を作って自分を見つめ直す勉強をしたいです。

コンサートの曲は、必ずしも自分に合う曲の依頼来ることはなくて、どちらかというといつも自分にとって冒険な曲を引き受けることが多かったので(笑)

ス〉そうなんですね。(笑) よく質問を受けていることについても伺います。演奏の動画配信についてはいかがでしょうか?

真〉そうですね〜便利だと思いますが、クラシック音楽は動画向きではないと思います。特に私自身の歌は動画に向いていないと感じています(笑)

正直なところ、早く動画配信の流行が終わって欲しいと思う時もありました。(苦笑)

ス〉そうだったんですね。(苦笑)ライブ感が味わえないからでしょうか?

真〉ライブ感もですが、それだけじゃないです。音が肌に触れる、、、感覚ですね。振動のようなものです。本当に音には触感があると感じています。動画でそれを伝えることはできないので、生のコンサートに是非足を運んでいただきたいです。

もちろん、現在の状況が落ち着いてからです。

私はこのまま動画があるからという理由で、生のコンサートの会場から人々が離れていってしまうのは悲しい風潮だと感じています。

レッスンも同じです。まだまだ生徒達には直接聞いて直接伝えたいことがたくさんあります。

また気軽にクラシックが楽しめる日を願うばかりです。

ス〉貴重なお話しありがとうございました。

真〉ありがとうございました!

森谷真理 オフィシャルサイト スタッフ一同


森谷真理 後援会 公式SNSのフォローお願いします♪

Facebook https://www.facebook.com/marimoriyasc
Instagram https://www.instagram.com/marimoriyasc/
Twitter https://twitter.com/marimoriyasc

現在、後援会では会員を募集しています。森谷真理の出演情報を”いち早く”入手できます。ご入会お待ちしています♪ ↓

後援会

 

関連記事

“E strano… Ah, fors’è lui… Sempre libera” La Traviata