1. HOME
  2. ブログ
  3. 今年も第九を終えて 2021

今年も第九を終えて 2021

皆さま、こんにちは!

森谷真理オフィシャルサイト スタッフブログです♪

こちらは、なかなか聞けないこと、言えないことを密かにダイレクトに発信していくブログです☆

本日は先日終えた、ベートーベン作曲『交響曲第九番』についてお話し頂きたく思います。

スタッフ〉よろしくお願いします!

真理さん〉よろしくお願いします。

ス〉12月の風物詩でもある、ベートーベン作曲『交響曲第九番』(以下、第九)を今年も無事に終えましたね。

 

真〉そうですね。コロナで第九の公演が難しかったので、今年はできて嬉しかったです。4日連続の公演で全て会場も違いましたので、かなり興味深かったです。

 

ス〉会場によって歌い方が変わりましたか?

 

真〉そうですね。会場の響きに合わせて子音の入れ方を変えてみたり、ブレスのタイミングも変わります。どの会場でも基本的なアプローチは変わりませんが、音楽のフレーズの持っていき方だったりは少し変わります。どれが好きなどはありませんが、会場それぞれに特徴があるので毎回勉強になります。ちょっと専門的な説明になってしまいました、、!

 

ス〉ありがとうございます!今回は1楽章からソリストの方も舞台にいらっしゃいましたね!

 

真〉そうなんです。私個人には、1楽章入りは初めてでした。いつもは3楽章と4楽章の間で舞台にあがるので新鮮でした。改めて、第九は初めからの繋がりがあって4楽章に辿り着いているなと感じました。いつもの3楽章からの入場だと、それまではメイクや声の最終チェックで忙しいくなかなか聴けないので、、聴けてよかったです。

 

ス〉声の最終チェック、、!本番前は他にどんなことをしていますか?

 

真〉もちろん本番によって違いますが、いつもコーヒー飲んでます。ドリップコーヒーが手軽なので気に入っていて、種類にこだわらず日常的に飲んでます。私が小麦粉アレルギーで、クッキーなどの小麦粉類の差し入れが食べられず、、。これを知ってる友人はドリップコーヒーを差し入れしてくれます。(笑)凄いありがたいです。(笑)もし頂いたら、次の本番までに飲みます。(笑)

 

ス〉真理さんへの差し入れはドリップコーヒーでお願いします。(笑)
それはさておき。第九を終えて改めて感想をお願いします。

 

真〉第九は何回も歌っていますが、指揮者によって変わるので本当に毎回楽しいです。また、指揮者、ソリスト、オーケストラ、合唱団、そして会場のお客様も含めて他の曲以上に全員で音楽を作っている一体感があります。その瞬間が本当に心地よいのと、今年もたくさん歌えてよかったなぁと感謝の気持ちも芽生えます。
今年も応援してくださりありがとうございました!

 

ス〉ありがとうございました!

森谷真理 オフィシャルサイト スタッフ一同


森谷真理 後援会 公式SNSのフォローお願いします♪

Facebook https://www.facebook.com/marimoriyasc
Instagram https://www.instagram.com/marimoriyasc/
Twitter https://twitter.com/marimoriyasc

現在、後援会では会員を募集しています。森谷真理の出演情報を”いち早く”入手できます。ご入会お待ちしています♪ ↓

後援会

 

関連記事

“E strano… Ah, fors’è lui… Sempre libera” La Traviata