1. HOME
  2. ブログ
  3. 【挑戦、ストレスとの向き合い方】

【挑戦、ストレスとの向き合い方】

皆さま、こんにちは!

森谷真理オフィシャルサイト スタッフブログです♪

こちらは、なかなか聞けないこと、言えないことを密かにダイレクトに発信していくブログです☆

ス〉本日もよろしくお願いします。先日8月20日、東京交響楽団様との定期演奏会が無事終了いたしました。ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

真〉ありがとうございました!

ス〉その日に歌われた、ベルク作曲の歌劇「ヴォツェックから3つの断章」はいかがでしたでしょうか?

真〉最近1度歌った曲でしたが、それでも、本番が終了してからは、もっとこうしたらよかった、もっとこんな風に歌えばよかった等、「本番」に向けて出来ることを全てやって挑んだ曲でも、「本番」でしか出てこない独特のテンションで生まれる表現がたくさんあります。特に私の場合は本番の次の日の朝にインスピレーションを再度感じる事が多いです(笑)そのため、同じ曲目で何度も本番のある公演は、とてもありがたいし、どんどん改善されていくのが実感出来て楽しいです。

ス〉もう1つ、8月28日にはバーンスタイン作曲の交響曲 第1番「エレミア」も真理さんにとっては挑戦の曲だとおっしゃっていましたが、準備のほうはいかがでしょうか?

真〉こちらも取り組む事にして正解だったと思っています。とても魅力的な曲ですし、新しい曲、新しい作曲家に取り組む際は、自分の新たな苦手な部分を知るきっかけとなります。それを自分自身で知り、改善していく事はもちろん辛い事ですが、成長にもつながるのでありがたく感じております。とはいえ、お客様に聞いて頂くので、もちろん、成長する事だけでなく、しっかりとした完成度の高い演奏をしなければなりません。そのプレッシャーと、自分の苦手に向き合うこと、それを乗り越えていく事を毎回おこなっています。今回の「エレミア」もとても楽しみにしています。

ス〉今週末日曜日お時間のある方は是非ご来場くださいませ!さて、そんなプレッシャーや苦手を毎回超えていくのが当たり前とのことですが、何か秘訣等あるのでしょうか?このブログを見てくださっている皆様も、(歌ではないかもしれませんが)プレッシャーや自分の弱みと戦っているかもしれないので!まずは、どんな時にストレスを感じますか?

真〉そうですね。私の場合は歌に特化してしまいますが、何か役に立てましたら嬉しいです。まず、ストレスは、あるなしで言えば、あります。プロの歌手になってから17年間、本番や何かに追われて焦りはあります。ただ、自分が完璧であると感じることはあまりないですし、自分の能力にも最初から大した期待はしてなかったりなので、自分が苦手な曲や、それによる苦難や、自分が出来ていない現実に直面しても、落ち込んだり立ち止まる事はほとんどありません。なぜなら自分が最初から出来るとは思っていないからです。そして、克服する問題点が見えた事に喜びを感じる時も多いです。大体の場合は、立ち止まっている余裕がないのが現実です(笑)。自分で出来る範囲の事を、とにかくやろうとは努力しています。例えば、暗譜(曲を覚えること)が不安だと感じたら、寝る前に少しでも楽譜を読み、何もしていないよりも何かした、という”事実”を積み重ねていたりします。

ス〉素晴らしい回答をありがとうございます。ちなみに、周りからの評価が気になったり、比べてしまう、、などのストレスを抱える方が世間一般に多いかと思いますが、そのような問題につきましてはいかがでしょうか?

真〉若い頃は気になっていた事もありましたが、今は暗譜のストレスがストレス順位ナンバーワンなので、気にしなくなりました。繰り返してしまいますが、そのようなことを気にしている余裕がありません(笑)しかし、若い頃を思い出していくと、他人を羨むこともありました。こんな声が良かったな、見た目が良かったな、羨ましいな、等の気持ちです。確かに、その事実もあるのですが、それよりも、自分しかないもの、自分が本当に向いているものに気づくこともできました。自分にないものもあるけど、自分にしかないものもたくさんあると気づきました。それからは、いつも自分の敵は自分で、向き合う相手も自分です。

ス〉ありがとうございます!読者の皆様に何かお役に立てたら嬉しいです。真理さんは暗譜頑張ってください!

真〉ありがとうございます!(笑)

森谷真理 オフィシャルサイト スタッフ一同

森谷真理 後援会 公式SNSのフォローお願いします♪

Facebook https://www.facebook.com/marimoriyasc

Instagram https://www.instagram.com/marimoriyasc/

Twitter https://twitter.com/marimoriyasc

現在、後援会では会員を募集しています。森谷真理の出演情報を”いち早く”入手できます。ご入会お待ちしています♪ ↓

関連記事

“E strano… Ah, fors’è lui… Sempre libera” La Traviata