1. HOME
  2. ブログ
  3. 楽譜「◯◯」しています。

楽譜「◯◯」しています。

皆さま、こんにちは!

森谷真理オフィシャルサイト スタッフブログです♪

こちらは、なかなか聞けないこと、言えないことを密かにダイレクトに発信していくブログです☆

ス〉本日もよろしくお願いします。

真〉よろしくお願いします。

ス〉最近困ってることがあるそうですね。

真〉最近楽譜をどうにか整理しようとしているのですが、なかなか終わらなくて…。終わらないというか手をつけてない部分もあるのですが…。(笑)

ス〉真理さんは凄い量のコンサートを日々こなしているので、その分楽譜も膨大な量あると思います。楽譜はどのように収納していますか?

真〉オペラなどの本になっている楽譜は言語で分けて本棚に片付けています。イタリア語の楽譜、ドイツ語、フランス語のように。
どうしても学生時代、アメリカ時代からの楽譜がたくさんあり、なかなか捨てることは出来なくて…。師匠からの教えのメモや、自分が勉強してきた軌跡であったりもするので。

ス〉そうなんですね。学生時代やアメリカ時代からの楽譜は引っ越しのたびにどうしていたのですか?

真〉全て運んでました!アメリカからヨーロッパ、そして日本に帰国しましたが、いつも船便で郵送していました。「何か機会があっても、困らないように!」と全て運んでいました。
たまに、船便で運んでる間に、忘れてしまうこともありました。(笑)「あれ?あの楽譜は、いったいどこにあるの?」(笑)と引っ越しのたびによく探していました。

ス〉なるほど。(笑)なかなか大変でしたね。

真〉正直、きっちり片付けてしまうと、やらなければならない練習を忘れてしまうことがよくあります。やらなければいけない勉強がたくさんある、なのでそれはなるべく目につく場所に置いておく。そうすると片付かない、だけど片付けたい…(笑)無限にループしています…。

ス〉そんなに楽譜に悩まされていたなんて!(笑)

 

真〉最近ではPDFなどで頂くことも多く助かります。たまに写真(JPEG)でくださる方もいるのですが、印刷して書き込む場合もあるので写真よりはPDFがありがたいです。IMSLP(無料の楽譜サイト)を利用するのは?とよく言われますが、急いでいるときや資料として確認することはありますが、歌う用としてはあまり使いません。
楽譜にも様々な出版社やバージョンがあり、コンサートに応じて適切な楽譜を用意しています。

ス〉楽譜の準備から本番の準備は始まっているのですね!

 

真〉なかなか暗譜(歌を覚えること)ばかりに追われている日々なので、楽譜整理にこだわれませんが、実は楽譜整理自体は好きです。
いい楽譜整理整頓術があったら知りたいものです。ファイルにわけるのか、どんなファイルを使っているのか…。

ス〉音楽をやられているの皆さんをはじめとする、お片づけ名人さん。是非コツや整理術がありましたら教えて下さい!(笑)
本日もありがとうございました。

真〉ありがとうございました!

 

森谷真理 オフィシャルサイト スタッフ一同

 


 

森谷真理 後援会 公式SNSのフォローお願いします♪

Facebook https://www.facebook.com/marimoriyasc
Instagram https://www.instagram.com/marimoriyasc/
Twitter https://twitter.com/marimoriyasc

現在、後援会では会員を募集しています。森谷真理の出演情報を”いち早く”入手できます。ご入会お待ちしています

後援会

関連記事

“E strano… Ah, fors’è lui… Sempre libera” La Traviata