1. HOME
  2. ブログ
  3. クラシックコンサート観賞が趣味♫会社員の趣味のススメ

クラシックコンサート観賞が趣味♫会社員の趣味のススメ

皆さま、こんにちは!

森谷真理オフィシャルサイト スタッフブログです♪

本日は真理さんのファン代表の一人、後援会会員のHさんにお話を伺いました!

スタッフ(以下”ス”)〉今回はよろしくお願いします♫

Hさん〉よろしくお願いします。

ス〉まずは簡単な自己紹介お願いします!

Hさん〉はい。僕はコンサート観賞が趣味の会社員です。平日昼間は仕事ですが、平日の夜や週末はコンサートに出かけています。オーケストラからオペラ、声楽のコンサートまで色々聴きます。

平日の夜にコンサートがある時は、時間までに会社を出られるように昼間の仕事の質を上げることを意識してます。コンサートで癒されたらまた仕事に還元する、メリハリを大事にしてます。後はワインが好きです(笑)

ス〉ありがとうございます!音楽がお好きとのことですが、演奏もなさるのでしょうか?

Hさん〉高校生の頃吹奏楽部でしたが、今は全然です。(笑)クラシック音楽の詳しいことはあまり分かりません。

しかし、僕の両親がクラシックを聞いていて、音楽は身近にあったように思います。その時はシンフォニー中心でオペラや声楽はありませんでした。

ス〉そうだったんですね!声楽やオペラを聴くようになった経緯を教えて頂きますか?

Hさん〉僕が初めてオペラを観たのはウィーンの国立歌劇場でした。大学生の頃、美術館やコンサートを巡るためにヨーロッパを旅行したときです。旅行形態はバックパックのような個人旅行ですが、コンサートを周るのでずっとスーツでした。

ス〉スーツバックパック(笑)

Hさん〉そうです(笑) その時は知識も本当になくて、そのまま帰国して、就職して、しばらくはコンサートに行くことはありませんでした。

社会人何年目かになり、少しずつコンサートに行くようになりました。ある日、学生さんのオペラを観たことをきっかけに、声楽やオペラの世界にどっぷりのめり込みました!

それから応援している歌手さんを聞いていくうちに、どんどん新しい歌手さんを知るようになり、森谷さんに到達したという経緯です。^^

ス〉真理さんを好きになったきっかけを教えて頂けますか?

Hさん〉東京交響楽団さんとのヴェルディのレクイエムだったかな?聴きに行ったのですが、素晴らしくて驚きました!共演の親しい歌手さんに会いに楽屋に伺った際、森谷さんのことを紹介してくださいました。その後も二期会の蝶々夫人、サロメ等、ほとんどのコンサートに伺うようになりました!

ス〉真理さんのどんなところに惹かれていますか?

Hさん〉やっぱり歌手として、女優として、ですね。

僕は音楽を専門で学んでいないので、詳しいことはわからない素人の目線からですが、どの役をやってもそのキャラクターがイキイキとしているように見えるのがたまらなく楽しいです。

例えば、蝶々夫人が上手な歌手、サロメが上手な歌手、たくさんいると思います。その歌手といったらその役のような人。それも魅力的です!

しかし、森谷さんはどれを演じても素晴らしいんです。

そして、どの役を演じてもちゃんと舞台に森谷真理という人がいるんです。毎回違う役を見せてくれるので、この役を森谷さんがやるとどうなる? と言うワクワク感がいつも感じられます。

歌がめちゃめちゃうまい女優。そんな印象です!

これは、歌曲歌ってても同じかな。

ス〉知識ではなく、感覚で楽しんでいらっしゃるんですね!真理さんのファンになってから後援会に入会したきっかけを教えてください!

Hさん〉僕は個人のSNSで森谷さんについて発信したり、以前から応援していて、もっと応援したいと思ったこともあり入会しました。

あとは、後援会に入会した方がコンサートの情報も早く、チケットの割引もあるのが理由です。入会金1,000円、年会費1,000円なので、大体オペラに1回いったらほぼ元取れると思います(笑)森谷さんのコンサートに1回でも行くなら入ってからチケットを買った方が得です(笑)

また、良い席を分けてもらえるので、森谷さんの声をじっくり聴けるのが嬉しいです。

森谷さんを囲んでの懇親会もあるみたいで、すごく楽しみです。

ス〉ありがとうございます♪ 今後の目標、楽しみ方を教えてください!

Hさん〉僕はもうすぐ役職定年、その後定年退職になりますが、今までコンサートにたくさん行って、たくさんの音楽家を知ることが出来て本当によかったです。充実した楽しい時間を過ごせたと思います。

今後もっと時間が出来たら、森谷さんをはじめとする音楽家の皆さんの活動を応援し、見守って行きたいです。それが僕の楽しみです。

ス〉ありがとうございました!

後援会は以下のリンクから入会可能です。

後援会

最後まで読んでくださりありがとうございました!

森谷真理 オフィシャルサイト スタッフ一同

 


森谷真理 後援会 公式SNSのフォローお願いします♪

Facebook https://www.facebook.com/marimoriyasc
Instagram https://www.instagram.com/marimoriyasc/
Twitter https://twitter.com/marimoriyasc

現在、後援会では会員を募集しています。森谷真理の出演情報を”いち早く”入手できます。ご入会お待ちしています♪ ↓

後援会

 

関連記事

“E strano… Ah, fors’è lui… Sempre libera” La Traviata