1. HOME
  2. ブログ
  3. ドレスデンに滞在中!

ドレスデンに滞在中!

皆さま、こんにちは!

森谷真理オフィシャルサイト スタッフブログです♪

こちらは、なかなか聞けないこと、言えないことを密かにダイレクトに発信していくブログです☆

ス〉さて、現在、真理さんはゼンパーオーパー劇場でのプッチーニ作曲、オペラ『蝶々夫人』に出演のため、ドイツのドレスデンに滞在中です。コンサートまでの様子を含めてお話を伺っていきます。よろしくお願いします。

 

真〉よろしくお願いします!

 

ス〉5月1日に真理さんが歌われる組は初日を控えていますが、今のところはどんなスケジュールでしたか?

 

真〉先日、こちらに到着してから、カツラ合わせや衣装合わせがありました。また指揮者との稽古や他の共演者との稽古があり、これから初日まで前日以外は毎日リハーサルがあります。本番まで会えない共演者もいます。また、私の衣装が少しサイズが合わず、あと一週間のうちに衣装さんが手直ししてくれることになりました。全体的に、なかなかタイトなスケジュールだと思います。(笑)

ス〉なかなか忙しそうですね!今回のプロダクションは、2019年に行われた、二期会とゼンパーオーパー劇場の共同制作の『蝶々夫人』とのことですが、いかがですか?

 

真〉3年ぶりなので、懐かしいと思うところもあれば、忘れているところもありました。演出はドレスデン風に少しだけアレンジしてあるので、新しい気持ちで取り組んでいます。共演者の皆さんは、日本の所作での立ち座りがやはり難しそうでした。また、こちらでは、プローべコスチュームという、リハーサル用の衣装を着てリハーサルするのですが、サイズがヨーロッパの歌手向けなのでかなり大きかったです(笑) 仕方ないのでピンで止めました(笑)

※後日談:サイズが合わずにお蔵入りしてた、私が日本で使ってたリハーサル用のコスチュームを探し出してきてくれました。

 

ス〉あらら(笑) コロナ対策の方はいかがでしょうか?

 

真〉はい、劇場では48時間に1回、コロナのテストを受けなければならないことになっています。しかし、マスクを義務付けられている様子はないです。
コロナ禍になる前、私は余りマスクが好きではなく、どれだけ飛行機が乾燥していようと、マスクをする事はあまりありませんでした。しかし、コロナ禍を経て、今はマスクの生活に慣れてしまい、逆にないと落ち着かなくて(笑)なので、私は普段から着用するようにしています。

 

ス〉なるほど!マスクのない生活に慣れないまま帰っ出来てくださいね!(笑)他に何か楽しみにしていることはありますか?

 

真〉コロナのせいもあり、なかかな海外に行けず、3年ぶりのヨーロッパ滞在となりました。この機会に、ヨーロッパに住む友人や先生が本番に来てくれることになっていて、とても嬉しいです。バタバタしていますが、こちらの生活を楽しんでいます。

 

ス〉ご様子を教えてくださり、ありがとうございました!本番まで頑張ってください!

 

真〉ありがとうございました!

 

森谷真理 オフィシャルサイト スタッフ一同

 


 

森谷真理 後援会 公式SNSのフォローお願いします♪

Facebook https://www.facebook.com/marimoriyasc
Instagram https://www.instagram.com/marimoriyasc/
Twitter https://twitter.com/marimoriyasc

現在、後援会では会員を募集しています。森谷真理の出演情報を”いち早く”入手できます。ご入会お待ちしています

後援会

関連記事

“E strano… Ah, fors’è lui… Sempre libera” La Traviata